森ノ宮駅の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科|森ノ宮 玉造 緑橋 大阪市中央区

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科の診療時間は(月・火・水午前・木・金)9:00~12:30 15:30~18:30 土曜日は9:00~13:00 休診:水曜午後、土曜午後、日・祝

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科は「森ノ宮」駅より徒歩1分

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科の電話番号06-6943-1211

足底腱膜炎

「そくていけんまくえん」と読みます。

かかとが痛い原因として、多い病気です。

足の裏のかかと部分が長時間の立ち仕事や歩行で痛みます。

朝おきて最初の1歩目が痛いことも特徴です。

足底腱膜とは

足の裏には腱が膜のように広がっており、これを足底腱膜といいます。

かかとの骨(踵骨:しょうこつ)には足の裏には足底腱膜、足首の後ろにはアキレス腱がしっかりとついています。

どちらも痛みが出やすい場所です。

足底腱膜がかかとの骨についている所には、引っ張る力や歩く時の着地の衝撃がかかり続けます。

よく運動する方がなりやすいですが、高齢者ではあまり運動しない方でもなるケースが増えてきています。

治療

保存的な治療

治療としては、基本は保存的な治療になります。

一番押さえて痛い部分にブロック注射をすることもあります。

リハビリでアキレス腱や足底腱膜のストレッチをおこなうことで緩和される方は多いです。

インソールを作ることも非常に有効です。

当院ではインソールの専門業者と提携していますので気軽にご相談ください。

体外衝撃波

また体外衝撃波という新しい治療法もあります。

収束型というタイプの装置では難治性の足底腱膜炎は保険適応がありますが、当院で導入しているのは拡散型というタイプの装置で自費診療になりますのでご注意ください。


もりのみや整形外科では、整形外科専門医・脊椎脊髄外科専門医である院長による診療と、理学療法士(PT)によるリハビリテーションを実施しております。

ちょっとした身体の不調でもお気軽にご相談ください。

スタッフ一同、チームで患者様の健康をサポートいたします。

>>医師の紹介はこちら

コラム
体外衝撃波治療
頚椎症
ストレートネック(スマホ首)
五十肩
肩腱板断裂
骨粗しょう症
ガングリオン
ばね指
へバーデン結節
マレット指
手根管症候群
脊柱管狭窄症
半月板損傷
ギックリ腰
腰椎椎間板ヘルニア
変形性脊椎症
足関節捻挫
肉ばなれ
テニス肘
肘部管症候群
足底腱膜炎

このページの先頭へ戻る