森ノ宮駅の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科|森ノ宮 玉造 緑橋 大阪市中央区

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科の診療時間は(月・火・水午前・木・金)9:00~12:30 15:30~18:30 土曜日は9:00~13:00 休診:水曜午後、土曜午後、日・祝

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科は「森ノ宮」駅より徒歩1分

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科の電話番号06-6943-1211

へバーデン結節

へバーデン結節とは、指の第一関節に起こる変形性関節症で、関節が腫れ痛むものです。

指が変形するのでリウマチを心配される患者様が多いですが、へバーデン結節は変形性関節症です。

へバーデン結節の症状

人差し指から小指まで、第一関節が赤く腫れて痛み、日常生活でもお箸を持つなどの基本的な作に支障をきたしてしまいます。

進行すると徐々に曲がっていきます。

むしろ曲がってしまったら痛みが落ち着くことが多いです。

またミューカシストという水ぶくれのようなもの位ができることもあります。

へバーデン結節の原因

へバーデン結節の原因は分かっていません。

加齢による、または指先の使い過ぎによる関節の変形と考えられていますが、はっきりとした理由は不明です。

診断方法

まずは関節の腫れを確認いたします。それからレントゲンをとり、骨の変形や隆起を確認します。

リウマチや痛風など他の病気を疑う場合もありますので、しっかりと見極めるためにも専門の整形外科を受診するようにしましょう。

治療法

へバーデン結節に対しても基本的には保存療法と手術による治療があります。

保存療法

テーピングなどを使用して曲がってしまった指先を真っすぐに固定し安静にします。

また痛みの軽減のために消炎鎮痛薬や関節内のステロイド注射などを合わせて治療します。

手術療法

保存療法でも痛みが改善されないという場合には、手術をするという選択肢があります。

関節固定という、関節をかためてしまう手術がえらばれることが多いです。

予防

直接的な原因が分かっていませんが、指先を使いすぎることは何らかの影響を与えていると考えられます。

指先を使い過ぎないようにし、痛みがあるときには無理せず安静にしましょう。

仕事などでどうしても使う場合にも、テーピングなどで過度な負担がかからないような工夫をしましょう。


もりのみや整形外科では、整形外科専門医・脊椎脊髄外科専門医である院長による診療と、理学療法士(PT)によるリハビリテーションを実施しております。

ちょっとした身体の不調でもお気軽にご相談ください。

スタッフ一同、チームで患者様の健康をサポートいたします。

>>医師の紹介はこちら

コラム
体外衝撃波治療
頚椎症
ストレートネック(スマホ首)
五十肩
肩腱板断裂
骨粗しょう症
ガングリオン
ばね指
へバーデン結節
マレット指
手根管症候群
脊柱管狭窄症
半月板損傷
ギックリ腰
腰椎椎間板ヘルニア
変形性脊椎症
足関節捻挫
肉ばなれ
テニス肘
肘部管症候群
足底腱膜炎

このページの先頭へ戻る