森ノ宮駅の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科|森ノ宮 玉造 緑橋 大阪市中央区

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科の診療時間は(月・火・水午前・木・金)9:00~12:30 15:30~18:30 土曜日は9:00~13:00 休診:水曜午後、土曜午後、日・祝

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科は「森ノ宮」駅より徒歩1分

大阪市中央区森ノ宮駅より徒歩1分の整形外科・リハビリテーション科 もりのみや整形外科の電話番号06-6943-1211

マレット指

マレット指とは?

マレット指というのは、指の第一関節(DIP関節)が曲がったまま伸ばせなくなっている状態です。

いわゆる突き指というもので起こるケガになります。

マレット指はその原因によって2種類に分かれています。

腱性マレット指

指の先端の骨にくっついている伸筋腱が断裂してしまったことによるものです。

骨性マレット指

アキレス腱が切れてしまうのではなく、アキレス腱が骨についている所で折れてしまった状態です。

こちらを放置しておくと、関節の亜脱臼(関節が正しくつながらずズレる状態)を引き起こします。

症状

腱性マレット指の場合

指の第一関節が曲がったままになってしまい、自力で伸ばすことができません。しかし、痛みはほとんどないです。

骨性マレット指の場合

骨折が原因ですので、痛みが生じます。

こちらの場合はある程度は自力で伸ばすことができます。

原因

腱性マレット指の場合

軽い打撲や指をはじくような動作、軽い突き指で受傷することがほとんどです。

骨性マレット指の場合

バレーボール、バスケットボールなどのスポーツをしているときにおこることが多いです。

また、転倒して地面に手をついた際にも受傷することがあります。

治療

腱性マレット指の場合

腱性の場合には、保存療法(安静にする)が基本となります。

第一関節(DIP)を真っすぐに伸ばした状態で固定する装具(スプリント)を装着し、腱の回復を待ちます。

腱の断裂から時間が経ってしまいますと、自然治癒が難しくなるため、手術による腱の形成が必要な場合もあります。

ケガをしたら早めに受診するようにしましょう。

骨性マレット指の場合

骨折している場合には、手術が必要となります。

手術といっても、最近は切開をせずに、細い鋼線を皮膚の上から2,3本刺し込んで行います。

指だけの局所麻酔で済みますので、あまり負担もなくできます。


もりのみや整形外科では、整形外科専門医・脊椎脊髄外科専門医である院長による診療と、理学療法士(PT)によるリハビリテーションを実施しております。

ちょっとした身体の不調でもお気軽にご相談ください。

スタッフ一同、チームで患者様の健康をサポートいたします。

>>医師の紹介はこちら

コラム
体外衝撃波治療
頚椎症
ストレートネック(スマホ首)
五十肩
肩腱板断裂
骨粗しょう症
ガングリオン
ばね指
へバーデン結節
マレット指
手根管症候群
脊柱管狭窄症
半月板損傷
ギックリ腰
腰椎椎間板ヘルニア
変形性脊椎症
足関節捻挫
肉ばなれ
テニス肘
肘部管症候群
足底腱膜炎

このページの先頭へ戻る